サマペン2016ありがとうございました。

スタッフブログ

よさこいが終わり、もう5日が経ちました。

参加者のもみなさまもそれぞれ日常の生活に戻り始めた頃だと思います。

今年のSPSは総参加者(乳幼児含む)は70人でした。

よさこい祭には100チーム以上ある中うちのチームを選んでいただき本当に感謝しております。

今年もよさこい祭が始まる前は本当に憂鬱な気分があります、それは責任、プレッシャーからくるものかもしれません、

でも、もう8月4日も過ぎた頃にはそんなことなんてどうでもいいぐらい、祭に打ち込めてしまいます。

祭までの3、4日睡眠時間は3時間ぐらいですw

それでも全然疲れないんですwアドレナリンが出てるからかもしれませんが、本当に熱中しています。

しんどいんですがそれが楽しいのはきっと病気ですw

 

今年のSPSは振付練習は3回実施(しかも室内w)したりと新たなことが試せたかなと思っています。

振付も覚えやすかったのか参加者の皆さんすぐ踊れてて良かったです

いよいよ本祭ですが今年は、まず高知城からスタートです。地方車が来てないですから、本当に肩慣らしといった感じ

個人的には音とボーカル、振りの確認をする感じでやっていました。

そして満を持しての帯屋町。後ろに爆音のチームが来たこともあり、音が想像以上に飛ばなく、試行錯誤をしながらでした。

なので、音がなったという感動さえないぐらい焦ってました。

その結果中央公園で限界を試してみたいと最大限の音量を試した結果 ブレーカーが落ちて音が止まりましたw

いやー焦ったwというか原因もすぐわかったので、まあ上限がわかったので良しとしようと踏ん切れたのが良かったのかも、

TV中継にも音は載ってたので良かったです、中音域は綺麗に抜けていて良かったと思います

高知城、愛宕と進みイオン秦。ここは夕方以降空くのを知っているので調子に乗って3連ちゃんw

お客さんも近くて実はいい会場w本当に飽きずに見ていただきありがとうw

そんなこんなで1日目は無事終了。

 

2日目は旭からスタート。やっさんと布さんのおかげで今年も2番目になりました。

予定通り上町枡形と進み、はりまや橋を目指しました。

はりまや橋はTV中継の絡みもあり夕方は毎年混みます。申し込みしましたがすぐに菜園場に変更、

踊り子の皆さんにはご迷惑をおかけしました。

菜園場で会場スタッフと申し込み順と地方の順番について色々話をさせてもらいましたが、受け入れられず悔しい思いをしていましたが、

スタッフの方の計らいで予定通り踊れることになりました、本当にご無理を言いましたがありがとうございます。密かに泣きました。

菜園場の後は梅ノ辻2連荘w過去なかなか行かない会場でしたが本当にいい会場です。来年も絶対行きますよ!

梅からいよいよラストの追手筋です。

早めに入って少しでも早く追手筋踊って帯に入れるかを狙っていましたが、順番は予定通り。しかも10分押し。この時点で帯は絶望でした

追手筋が本当のラストだと思って精一杯やりました。本当に本当に精一杯やりました。これで終わりだーと思ったその時

「いますぐ行けば帯踊れる!!」と直人からの声!!「よっしゃーーーーーーーー!」まさに奇跡

直人に事前に追手終わった瞬間に帯まで走って入れるか聞け!と言って行ったのですが、本当に踊れるとは、ダッシュして行ってくれた直人ナイス!

踊り開始は帯のスタート最後ギリギリの21時20分です

1曲目踊り終えた頃後ろを見るともうチームが来ていないと確信、これはこれはこれは!ダンスターーーーイム!と乱入大歓迎を開始!

中央公園を過ぎた頃には一緒に踊るお客さんも合わせて200人は超えたチームになりました

本当にカオス状態。これをよさこい祭が認めるか認めないかはわかりません、が サマペンの 揺るぎない信念「踊りたい人が踊る」ですので、お客さんだって踊りたいのだから踊ろう!

それができたと思っています。ここ数年県外のよさこいに出ていますがそこでは乱入をいっぱいしてもらっていますが、高知のよさこいではなかなかそれができていません

今年のよさこいはそれができたんじゃないかなって思います。19年目にして集大成出せた気分ですw

 

こうしてSPS2016は終わりました。

終わりよければではないですが。大変だったこと、しんどかったこといっぱいありましたが、最後の最後で本当に報われたと言いきれます!

このよさこい貯金で1年間過ごせることはまちがいないです

本当に、色々ご尽力いただきました方々、最後の最後まで踊ってくれた踊り子の皆様、名前もわからないけど一緒に踊ってくれたお客様、またよさこいを支えるスタッフの皆様本当に今年もありがとうございました

 

さて、来年SummerPenguinSも成人式となります。

すでにプレッシャーもありますが、今年以上に最高の祭にできますよう、頑張ります。

 

SPS2016 これにて終了!

 

 

代表 野町 圭一

 

追伸 長いので 3行で

 

今年も

サマペン

最高!

 

おまけ。8月11日の帯屋町の動画UPしました

コメント

タイトルとURLをコピーしました