よさこい情報交流館にいってきました

スタッフブログ

のまちです。

先日オープンした ≪高知よさこい情報交流館≫ に取材してきましたのでご報告!

IMG_0158

 

まず、場所ですが NTT高知東支店の1階、はりまや橋商店街の東入り口前です。
わかりやすく?言えば、はりまや橋商店街競演場の踊りスタート位置です

展示内容は、順路順に、まず入って左に行きます。
最初は「よさこいとは」について展示されています。
よさこいのルール、歴史、よさこい関連の芸能人(ペギー葉山氏、広末涼子氏など)のコメントや、各競演場の紹介があります。

IMG_0159

 

3Dの競演場紹介ちょっと良い感じ。

IMG_0160

 

各競演場のMAPと説明。

IMG_0162

 

歴代受賞チーム一覧や、歴代メダルも展示されてました!
さぁ、あなたは何個持ってますかw

IMG_0163

 

入り口に戻って次は右側。

写真を取り忘れましたが、まずは過去のポスターが展示されています。
なんでも30年前以上のポスターは残っていないらしく、国鉄が保管していた物が展示されています。
しかし、それが何年のやつなのか分からないのもあるらしいです(笑

ポスター通りを抜けると、各チームから寄付された衣装が展示されています。

IMG_0165

いろいろな地方車の写真もあります。

おや?この後ろ姿は・・・!?

IMG_0164

 

衣装コーナーを抜けると広い部屋に出ます。
そこでは、よさこい踊りが体験できます。

おや!?おや!?おや!?
その壁にどこかでみた大きな鳴子が!

これは!
そうです。あの有名な鳴子星人さんの巨大鳴子!!
そして下駄!

あなたも鳴子星人になれる(笑
・・・でも重たくて危ないから触らないでと係員に言われます。

IMG_0170

 

その注意を振り切って触る鳴子星人浜田さん(笑

IMG_0171

 

踊り体験が終わると交流情報板があり、その横には各チームのオリジナル鳴子が展示されてます。
ここに鳴子星人を置いてもらうべきだったかww
そしてここでは、オリジナルMy鳴子が1個1,000円で作れます。

IMG_0167 IMG_0166

そこにあるパソコンでは各チームの過去写真が検索でます。

あれ?このページは・・・!

IMG_0168

というわけで、簡単ですが、よさこい情報交流館レビューでした。
入場無料ですのでぜひぜひ一度いってみましょう。

よさこい前には踊り子募集なんかの情報も出るのかな?


高知よさこい情報交流館

〒780-0822
高知市はりまや町1丁目10-1 地図
TEL:088-880-4351
開館時間:10:00~18:30(最終入場18:00)
休館日:毎週水曜日/年末年始(12月29日~1月1日)

高知のよさこい情報発信!高知よさこい情報交流館
高知よさこい情報交流館は、本場高知のよさこい情報を配信しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました