物造り

スタッフブログ

SPS木工部の鳴子星人です。

皆さん SPS木工部の事 御存知ですか?

古くからの さまぺんファンや 古参の参加者でも その名前は知らない筈です。

だって さっき考えた名前なもんで(笑)

 

銭形まつりの際に配ってみた記念品っぽい何かを見た人いますか??

それの製作過程を公開します。

 

 

最初に

表面をカンナで綺麗にした板を

ぶった切る!

 

 

 

そして

グリグリと!

 

 

 

穴を開ける。

 

お次に

手で触っても何かが刺さったりしないように

 

削る

時々人間の指先も削れるのは御愛嬌(汗笑)

 

 

ここまでやると

 

こんな感じ

ピンボケ&手ブレは私のせいじゃないよ(笑)

 

 

 

その後 バーナーで焼いた SPSマークを

 

 

押し付ける!

 

 

 

押し付ける!

 

 

 

まだまだ押し付ける。

 

 

焼印押したのを並べてみた。

なんか不気味(笑)

 

その後 クリアで表面を仕上げます。

 

 

乾いたら ほぼ完成。

 

この仕上げ後に水性ペンで色々書いてもらって

更に クリアを上塗りして お洒落な紐つけたら完成!

 

 

 

モデルが悪いな(大汗)

しかし この時 K1のテンションは滅茶苦茶高かったのです。

その理由は・・・ウエブで!

 

 

ではなくて 私に直接聞いてください。

 

誰も 知りたくない・・・かもしれんね。

 

 

おしまい

 

 

変に期待させちゃうといかんので 前もって言っときます。

よさこいの時 このメダルっぽい何か・・・ 無いと思われます。

地方車作りに全力をつくさにゃならんからね~

でも

希望者が多かったら キャンプの時の名札を・・・

おっと 自分で自分の仕事を増やしちまうところだったぜい(汗)

コメント

  1. おでん より:

    メダル、作るのなかなか大変なのですね(´;ω;`)
    お陰で皆すっごく喜んでくれてたし、本当ありがとぅございました!!

    また、県外行くときにでも、あると嬉しいですー(o´艸`)♪

    • 鳴子星人 より:

      この工程の後の書き込みも 大変だったと思います

      ありがとう&お疲れ様でした~

      次の県外・・・婆娑羅ですかね

      作れるといいなあ~(遠い目)

  2. 弥生 より:

    ん?!希望者多かったら? ̄ー ̄)ニヤリ
    希望者おりますよ~

    • 鳴子星人 より:

      毎度です~

      できそうな気もしますが できなさそうな気も(笑)

      SPS参加記念メダルとか・・・

      夢と妄想は膨らむばかりです

  3. ワカ より:

    はいはい(・∀・)ノ
    ここにも希望者おります!

    メダル、とっても喜んでいただけました。
    ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*・゚

    • 鳴子星人 より:

      銭形ではなかなか好評のようで 作ってよかったな~(しみじみ)

      よさこいは 大量生産&運搬とかの事もあるので(汗)

      県外遠征とか 名札とか・・・

      何か考えてみます

  4. 笑里 より:

    さすがに本祭用に作って下さい…
    とはいえませんので><;

    そうだなぁ…
    何か名刺サイズの紙とかにコメント書いて配るとかでもいいかもですね~☆

    とにかく受け取ってくれた人達はすごく喜んで下さっていたので
    何かの形でまた笑顔を作っていけたらいいなって思いますね☆
    お手伝いできる所は手伝いますので><!!

    • 鳴子星人 より:

      本祭だと 滅茶苦茶大量生産・・・(大汗)

      少量生産で間に合う何かを考えます~

      銭形でフライヤーを格好良く折ってたのGOODでした

      あれ 来年もやりませんか?

  5. のまち より:

    名札案はいいけどそれつけて本祭踊ることは禁止しないと、メダルもらってると勘違いされて
    よさこい振興会メダルもらえない可能性あるよねw
    あの木はどうですか?

    • 鳴子星人 より:

      そですね 本祭では メダルと勘違いされたらいかんですね(汗)

      例の木 ダメダメです

      乾燥するにつれ 綺麗でなくなっていってます

タイトルとURLをコピーしました